BLOG

BLOG

scroll

2023年06月10日

ブログ一覧へ戻る

  • スマホ脳

スマホ脳は、デンマークのジャーナリスト、アンデシュ・ハンセンによって書かれた書籍です。2019年にデンマークで出版され、2020年に日本語に翻訳されました。

2020年11月、新潮社より刊行[1]

スウェーデンで出版され、世界13か国以上で翻訳される[2]

スマートフォンは最新のドラッグであるとする。スマートフォンを所持することで集中力睡眠時間が減少する[2]

世界一受けたい授業で取り上げられる。その時期であったアマゾンの3月7日-3月13日の「ビジネス・経済書」ランキングで1位となる[3]

2021年5月、オリコンによる上半期本ランキング形態別「新書」で1位。日本出版販売とトーハンによる上半期ベストセラーランキング「新書・ノンフィクション部門」でも1位となる[4]

オリコンの調べで、2020年11月23日-2021年11月21日までの書籍のベストセラーランキングで1位となる[5]

2021年12月、書店新風会による第56回「新風賞」を受賞[6]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E8%84%B3

本書では、スマホが私たちの脳に与える影響について、科学的な知見に基づいて解説されています。スマホの使用は、注意力、記憶力、集中力、創造性、決断力、睡眠、メンタルヘルスなどに悪影響を及ぼすことが示されています。

本書は、スマホの使用を減らすための方法についても提案しています。具体的には、スマホの使用時間を制限する、スマホを寝室に持ち込まない、スマホを見ながら食事をしない、などです。

スマホ脳は、スマホの使用が私たちの脳に与える影響について、警鐘を鳴らす書籍です。本書を読むことで、スマホの使用を減らし、健康的な生活を送るためのヒントを得ることができるでしょう。

以下は、本書で紹介されているスマホの使用による影響の例です。

注意力:スマホの使用は、注意力の低下につながります。スマホを見ていると、私たちは常に新しい情報にさらされ、集中力を保つことが難しくなります。

記憶力:スマホの使用は、記憶力の低下につながります。スマホで情報を検索していると、自分で記憶する必要がなくなるため、記憶力が低下します。

集中力:スマホの使用は、集中力の低下につながります。スマホを見ていると、私たちは常に新しい情報にさらされ、集中力を保つことが難しくなります。

創造性:スマホの使用は、創造性の低下につながります。スマホで情報にアクセスすると、私たちは既存のアイデアに触れ、自分で考えることが難しくなります。

決断力:スマホの使用は、決断力の低下につながります。スマホで情報にアクセスすると、私たちは多くの選択肢にさらされ、決断することが難しくなります。

睡眠:スマホの使用は、睡眠の質を低下させます。スマホのブルーライトは、睡眠ホルモンの分泌を抑制し、眠りを妨げます。

メンタルヘルス:スマホの使用は、メンタルヘルスに悪影響を及ぼします。スマホ依存症、不安症、うつ病などのリスクが高まります。

本書は、スマホの使用が私たちの脳に与える影響について、警鐘を鳴らす書籍です。本書を読むことで、スマホの使用を減らし、健康的な生活を送るためのヒントを得ることができるでしょう。

 

補足

驚愕としてはビックテック企業の役員クラスは自身の子どもにスマホを持たせないという事実である。

注意力が散漫に関しては、

人間が動物時代(ホモ・サピエンス、ネアンデルタール人)の際に注意を周囲に向けるための本能(外敵から身を護る)必要背が高かったため、すべてが良くないとは考えにくい。

 
【最新作】「スマホ脳」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

カテゴリ一覧

ページトップへ