BLOG

BLOG

scroll

2022年12月25日

ブログ一覧へ戻る

  • アンコンシャスバイアス

アンコンシャス・バイアス


無意識の思い込み、偏見」と訳され、

誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、

「この人は○○だからこうだろう」

「ふつう○○だからこうだろう」というように、

あらゆるものを「自分なりに解釈する」という

脳の機能によって引き起こされるものです。

 

■ステレオタイプ人

属性をもとに先入観や固定概念で決めつけてしまう

■正常性バイアス

問題があっても、「私は大丈夫」と思い込んでしまう

■確証バイアス

自分の考えや経験則を正当化する情報ばかりを探してしまう

■権威バイアス

権威のある人の言うことは、間違いないと思い込む

■集団同調性バイアス

周りと同じように行動しようとする
アンコンシャスバイアスとは

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

無意識の内にある、決めつけや思い込みは誰にでもある。

それが良い悪いではなく、ただそういうことを意識すると考えが広がり視野が広まりアイデアも生まれ行動が変わるという事。

また、無意識というのは教育や環境で養われている。

文化が違う、つまり生まれや育ちが違うと無意識の思い込みは大きく変わる。一朝一夕で意識するのは難しい。


 


【自己愛性パーソナリティ障害】とは? 自己愛の問題とは? そんな人がいたらどうしたらいい?

カテゴリ一覧

ページトップへ