BLOG

BLOG

scroll

2023年05月30日

ブログ一覧へ戻る

  • デジタルネイチャー

デジタルネイチャーとは、筑波大学准教授の落合陽一氏が提唱した概念であり、計算機技術の進歩によって、人間が自然と見分けがつかないほどに自然を再現できるようになった未来の状態を意味します。デジタルネイチャーでは、計算機技術が自然の一部となり、人間と自然がより密接につながり合うようになります。

デジタルネイチャーの実現には、計算機技術のさらなる進歩が不可欠です。しかし、計算機技術の進歩だけでなく、人間の意識の変化も必要です。人間がデジタルネイチャーを自然と受け入れ、自然と共生していくためには、人間の意識もデジタルネイチャーに適応していく必要があります。

デジタルネイチャーは、私たちの生活に大きな影響を与える可能性があります。例えば、デジタルネイチャーを利用することで、自然災害の予測や対策がより精度を高めることができます。また、デジタルネイチャーを利用することで、新しいエネルギー源や新しい医療技術が開発される可能性もあります。

デジタルネイチャーは、まだ実現していない未来の概念ですが、その可能性は非常に大きいです。デジタルネイチャーが実現することで、私たちの生活はより豊かになり、より幸せになることができるかもしれません。

参考:BardはGoogleが開発・提供している会話型人工知能。提供開始直後は同社が開発した大規模言語モデルのLaMDAをベースにしていたが、2023年5月からは計算能力などが向上したPaLM2をベースにしている。 ウィキペディア



落合陽一のシンギュラリティ論】シンギュラリティは2025年に来る


【落合陽一が描く、ChatGPT後の世界】人間中心から計算中心の時代へ


 

所見:仕事はこのデジタル化に向けて進めているし、

なんなら、まったく同意見です。効率化及び不要なモノ・ヒト・コトを削って、ローカルエリアにて改めて地域密着から新コミュニティと新コミュニティが協力していくイメージを持っている。分断と同盟に近い(群雄割拠)。

個人的には、アナログの方が好みなので上記の限りではない。

 

カテゴリ一覧

ページトップへ