BLOG

BLOG

scroll

2022年06月07日

ブログ一覧へ戻る

  • 【概念のみ】広告と企画とデザイン・キャッチフレーズ

一応、R社にて全国表彰貰ってます。

※女子会・JUNEブライドを作った会社がヒントです。

お客さんの売り上げを倍にしたからです。

かわいい女性担当のあとだったので、会ってもらうのに相当頑張りました。信用は実績で勝ち取りました。

これは自慢というか、状況判断を立ち位置、相手の考えてることをきちんとしただけ。

 

◆広告とは

(1)広告は商業目的を果たすためのものであり、その目的は企業目標の達成と消費者の利益にかなうべきものである。したがってマクロ的にみれば、社会的・経済的福祉の増大を図るためのものといえる。

(2)広告の受け手は、選択された多数者である。そのためコミュニケーション手段には、かならず広告媒体を必要とする。

(3)広告が伝えるメッセージ内容は、主として商業目的を達成するための商品、サービス(有形、無形を含む)あるいは広告主の哲学、考え方などに限られている。

(4)広告の送り手には、社会的責任が伴うものであるから、広告主名は明示されていなければならない。また広告の費用は広告主が負担する。

参考:コトバンク

 

◆広告の意義

ヒトは忘れる生き物だからです。毎日、同じことを考えていない。広告を見て「あ、そういえば」と思い出してもらう回数を増やすことを目的としていると解釈しています。

マクドナルド・TOYOTAが莫大な広告費を未だに使い続ける理由を否定できるロジックを僕は持ち合わせていない。

カテゴリ一覧

ページトップへ