BLOG

BLOG

scroll

2022年08月30日

ブログ一覧へ戻る

  • やまひろ言葉の使い方

や ま ひ ろ kotoba


・かわいい→素直な表現をしたときに使う

※滅多に使わない

・キレイ→見た目に使う

※割と景観にも使う

・聡明→賢さに見た目を加えて使う

※滅多に使わない

・美しい→所作など動作にも使う

※たまに使う

・すき→好意のみひと、こと、ものにも使う

※特別な時にしか使わない

・愛してる→これはパートナーのみにしか使わないと決めている

※利用してない。えへへ

・きらい→すきじゃない・苦手・好みじゃないと言い換える

※これは拘り

・意味がない→効果がない、もったいない

※ちょっと語彙が強いので使ってるときはイラっとしてる  か本人じゃないことに怒りを覚えてる

・ふむふむ→前のめりで聴いてる

※相槌の一種

・なるほど→納得してる

※自分に言い聞かせて、理解したって表現として

・任せる→多分、判断間違えないから大丈夫って意味

※信頼関係必要

・譲れない→やらない、やらせない

※アプローチ方法も考える

・だめ→本当にやめて欲しいこと

※代替え案は考えてはいる

・世界一→ぼくの世界で1番

※ぼくは2番目て意味もある

・ずっと→これからも

※先も含めて使う

ごめんなさい→謝罪と同時に凹んでる

※人として謝ってる

すみません→形式的に使う

※謝罪という感じではない

申し訳ございません→仕事などに使う

※真摯に謝るとき

#養老孟司 #takeshiyoro #ありのままに
【公式】養老孟司 時間と空間① 〜脳から見た概念〜


2022年8月30日

&nbsp

カテゴリ一覧

ページトップへ