BLOG

BLOG

scroll

2022年10月11日

ブログ一覧へ戻る

  • 睡眠について

■睡眠とは

・睡眠とは、眠ること、すなわち、周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態のことである。ねむりとも言う。体の動きが止まり、外的刺激に対する反応が低下して意識も失われているが、簡単に目覚める状態のことをこう呼んでいる。ヒトは通常は昼間に活動し、夜間に睡眠をとる。動物では夜間に活動し、昼間に睡眠をとるものも多い。

参考: ウィキペディア

■睡眠2種



・レム睡眠:レム睡眠では全身の筋肉が弛緩し、エネルギーを節約して身体を休める睡眠といえます。レム睡眠時の脳波活動は比較的活発で夢をよく見るほか血圧や脈拍が変動することから、心身ともに覚醒への準備状態にある睡眠

・ノンレム睡眠:

ンレム睡眠では脳波活動が低下し、睡眠の深さにしたがってさらに4段階に分けられます。

上記図に睡眠脳波検査で測定した健常成人の典型的な夜間睡眠パターンを示してあります。睡眠は深いノンレム睡眠(段階3と4)から始まり、睡眠欲求が低下する朝方に向けて徐々に浅いノンレム睡眠(段階1と2)が増えてゆきます。その間に約90分周期でレム睡眠が繰り返し出現し、睡眠後半に向けて徐々に一回ごとのレム睡眠時間が増加してゆきます。

参考:e-ヘルスネット 厚生労働省

 

【考察】ショートスリープ「睡眠の常識はウソだらけ」(睡眠とは何か?)


免疫力を高める睡眠とは?【ゆっくり解説】スタンフォード式最高の睡眠


 

 

カテゴリ一覧

ページトップへ