カテゴリー
心理学・性格・傾向 情報

心理的安全性 コンフォートゾーン

「安全とは安心していれる環境」

 

■心理的安全性とは

心理的安全性とは、他人の反応に怖がったり、恥ずかしいと感じたりすることなく、自然体の自分を隠さずすべてオープンにできるような穏やかな雰囲気のある環境のこと

参考;カカオナビ

 

■コンフォートゾーンとは

コンフォートゾーンとは、文字通り「居心地のいい場所」という意味です。結論を先に言えば、居心地のいい場所に居続けると人間は成長しません。

参考:知見録


環境要因は変えれる部分と変えれない部分がある。

住む場所や付き合う人、食べ物などは変えられる。

天候や気温や湿度はある一定の条件を満たせば変えられる。

過去は変わらないが過去の捉え方は変えることもできる。

 

天候に関しては、

気温・湿度、音、気圧が変化する。対処は可能なとこもある。気温はエアコンなど、湿度は除湿器など、音は防音設備など、気圧は圧力はたしかあったはず。

過去に関しては、

これは自身に起こった出来事の1つ

幼稚園の時に悪くもなく一方的に先生(女性)に怒られた。具体的には、歌の練習を体育館でしていて、後ろにいた女の子たちが歌わずにしゃべっていたのを後ろを向いて注意したのを先生がサボってると勘違いし呼び出されて、一方的に怒られた。言い返せずに悔しくて泣いたことを場所を風景を今でも覚えている。そこから少し大人に関して、幼稚園での態度が変わったと記憶している。30年以上前を覚えているのだから影響はある。幼稚園に心理的安全性は無かったのだと後から理解した。毎日、喧嘩というか取っ組み合いをしていたなと。小学校に入ると全くなくなった。

しかしながら、学べたことは2つある。

1:まずは人の話を聞こうと思えたこと。

2:必ずしも正しいことが褒められるわけではないこと。

では対処法とは?

そういった出来事があっても言い返せる知識と行動を伴えること。そういった場面に出くわしても胸を張れるという自負を持つこと。

 

カテゴリー
心理学・性格・傾向 情報

血圧について

血圧とは

血圧は一般的には動脈内部の圧力のことを指し、血圧値は心臓から送り出される血液の量と血管の抵抗で決まります。
血圧は心臓の収縮に伴って大きく変動し、通常、最大となる値(収縮期血圧)と最小になる値(拡張期血圧)で示されます。

収縮期血※診察室(病院や健診)で測定

高血圧の診断基準

家庭血圧※自宅で測定

高血圧の改善方法
塩分のとり過ぎ、野菜・果物の不足、肥満、運動不足、多量飲酒などの生活習慣は血圧を上昇させます。これらに当てはまるものがあればぜひ改善に取り組みましょう。さらに高血圧の人はかかりつけ医の判断で必要があれば服薬治療の対象になることがあります。多くの研究で血圧を下げると放置した場合よりも循環器病の危険度が大きく減ることが示されています。

参考:第3章 血液や血管のメンテナンスに役立つ理由!:3.血管を整えるメンテナンス役としてさまざまなちからを発揮。

低血圧症の症状
身体症状としては、めまい・立ちくらみ・頭痛・全身のだるさ・動惇・頻脈などがあり、ときに失神を起こす場合もあります。
精神症状としては、朝の目覚めがよくない・起きられない・不安感・不眠・食欲不振などがあげられます。

参考:血圧が低い原因や症状|注意すべき点や低血圧の改善方法について解説

【脈圧とは】血圧の上と下の差でわかる病気【動脈硬化】

【科学的根拠あり】低血圧症状を改善する5つの方法 ~疲労感・めまい・倦怠感・浮腫・冷え性に効く~

カテゴリー
心理学・性格・傾向 情報

人生観について

人生とは

生きるとは特に意味はないというのが、2023年での持論です。

意味は無いというよりも意味は持たないが正確かもしれない。憂いという言葉がしっくりとくる。

勘違いはしないで欲しいのが、ネガティブな意見では無いということ。また、同時にポジティブでも無いということです。そして意味を持つために生きるということを肯定も否定もしている訳では無いということです。

下記に簡単な学んだ経緯(根本?)を記載します。

 

心理学、哲学に興味を持った学生時代(中学生かな)

※心理学とは科学的な手法によって研究される心と行動の学問である。そのアプローチとしては、行動主義のように行動や認知を客観的に観察しようとするものと、一方で、主観的な内面的な経験を理論的な基礎におくものとがある。研究法を質的研究と量的研究とに大別した場合、後者を主に学ぶ大学では、理数系学問として心理学を位置付けている。

※哲学とは原義的には「愛知」を意味する学問分野、または活動 である。現代英語のフィロソフィーは「哲学」・「哲学専攻コース」・「哲学説」・「人生[世界]観」・「達観」・「あきらめ」などを意味する。

社会学、経済、歴史に興味を持った社会人(高校生かな)

※社会学とは社会現象の実態や、現象の起こる原因に関するメカニズムを体験・統計・データなどを用いて分析することで解明する学問である。その研究対象は、行為、行動、相互作用といった微視的レベルのものから、家族、コミュニティなどの集団、組織、さらには、社会構造やその変動など巨視的レベルに及ぶものまでさまざまである。

※経済とは社会が生産活動を調整するシステム、あるいはその生産活動を指す

※何かしらの事物が時間的に変遷したありさま、あるいはそれに関する文書や記録のことをいう。主に国家や文明など人間の社会を対象とする。記述されたことを念頭に置いている。

上記を人間観察として経験していたのがずっと(継続的に)
【養老孟司】努力・辛抱・根性は本当に必要だと思いますか? 養老先生が解説します。

写真:ピンタレストより